氷上の軌跡③ #12 渡邉謙太


こんにちは。
総合政策学部4年、渡邉謙太です。

氷上の軌跡ということで何を書こうかと考えるようと思いましたが、あいにくそのような優秀な頭は持ち合わせておりませんので、書きながら思ったことを書いていきます。


まず、始めに私がアイスホッケーを始めたきっかけです。家族がアイスホッケーをしていた、アイスホッケーを見てかっこいいと思ったなどというような理由は何一つ無く、小学校2年生の時にただ単に友達に誘われてなんとなくで始めたのがきっかけでした。
その頃は試合で負けても笑っていたり、合宿に行っても遊んでるだけでした。

中学校に入学した時には、サッカー部に入りたいくらいの気持ちでした。
親にも誰にも言っていませんでしたが、アイスホッケーというスポーツに熱い想いを持っていませんでした。
中学校でもなんとなくでアイスホッケー部に入部しました。そこで全国でもトップレベルの仲間に出会い、毎日家の前でシュート練習をしたり、わざわざ釧路まで通いアイスホッケーの練習をしたり(私の地元は帯広市です)、アイスホッケーに対して真剣に取り組んでいる仲間に影響されアイスホッケーに魅かれていきました。

高校進学もその仲間とまたアイスホッケーがしたいと思い、白樺学園高等学校に進みました。
今考えてみても生きているのが不思議なくらいの日常でしたが、仲間たちに支えられ乗り越えることができました。

そして、高校一年生の時に大学の進路の話がでてきました。私は一年生の時から中央大学に行きたいと思っていました。
高校の同期が誰も行かないところへ行きたかったからです。中学校、高校と同期に頼ってばかりのアイスホッケーで、今度は闘ってみたいと思いました。

実際にはとても心強い蓑島圭悟君が一緒の大学になったんですけどね笑


そして、待ちに待った大学生活が始まりました。
中学校、高校とは全く違う大学生活。誰かに指示されることもなく本当に自由な生活が待っていました。
私の生活は、練習、学校、昼寝、学校、就寝というような生活でした。
皆さんが思っているようなスポーツマンとは程遠い生活ですね。

正直言って、普通の人はどこかのタイミングで自分の生活を見直して改めていると思います。私は楽な方楽な方へと進んでしまう人間です。

そんな時に自分を見捨てずにウエイトトレーニングなど良い方向へ導いてくれた先輩、同期、後輩がいてくれたから私はぐれずに四年間やってこれたんだと思います。


長々と色々書いてきましたが、自分が言いたいことは何か、特に見つかりませんでした。なので思っていることを最後に書きます。


まずは、応援してくださっている皆様、中央大学はここ最近優勝から遠ざかっています。応援してくださっているのに本当に申し訳ございません。
しかし、インターカレッジでは絶対に優勝します。


生まれてから22年間支え続けてきてくれた親、いっぱいいっぱいわがままを言ったけど今思いつく親孝行はインカレ優勝しかないから優勝する!


中央大学のスタッフ、今年は特に色々ありました。時には生意気を言ったり、いうことを聞かなかったりダメダメな選手だったと思います。終わりよければ全て良しではありませんが最後絶対に優勝して終わりましょう。


マネージャーの皆、自ら率先して裏方の仕事をしてくれてありがとう。朝早くから練習に付き合ってくれたり本当に大変だったと思うけど、マネージャーの力はチームにとって大きな力だと全員思っているからこれからもよろしくね。最後優勝して終わろう。


1〜3年生の皆、頼りがいが無くいつもヘラヘラしてあぶらっこい先輩だったと思うけど、大学特有の上下関係が緩い生活で皆ととっても楽しい時間を送れて幸せでした。ホッケーでも四年生が引っ張るというより、全員で四年生を助けてくれてありがとう。あと少し四年生を助けて、四年生も引っ張るから!最後優勝して笑って終わろう。


4年生の皆、毎日毎日くだらないことでじゃれあったり、時には本気で喧嘩をしたり色々あったけど、こんなわがままで自己中心的な俺を見捨てずにいてくれてありがとう。一緒に過ごした四年間は濃すぎるくらいだけど、どんな思い出よりも最後のインカレを良い思い出にするために優勝して終わろう!!!


最後に皆様向けへの文ではなくなってしまう部分もありましたがご了承ください。
私が今思ったことを書きました。何が言いたいのかも文もぐちゃぐちゃで読みづらかったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

インターカレッジでは絶対に優勝して引退します!

#12 渡邉謙太

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニュース&トピックス

メッセージ

メンバー紹介

ブログ

試合日程・結果

フォトギャラリー

ムービー

ツイッター

トップページ

カレンダー(月別)
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ