氷上の軌跡⑥

皆さんこんにちは!

栃木県の宇都宮市出身で、日光明峰高校から成績ギリギリで中央大学総合政策学部に入学し、大学に入るまでホッケーしか知らなかった乾純也です。

まず、最初に僕が言わなければいけないことは、アイスホッケーに出会わせてくれて、アイスホッケーをここまで好きにさせてくれて、中学に入るときにアイスホッケーをするために日光に通いたいと言った時に迷わず道を開いてくれた家族への感謝は僕が死ぬまで忘れてはならないことの1つです。
父、母、兄、あと4年くらい前まで飼っていた白黒で可愛い猫ちゃん、の暖かい家族のおかげで今の自分がいます!本当にいつもありがとう。大好きです!


ホッケーの面では小、中、高の頃は周りの仲間がすごく上手で、その人たちにパスを出せばなんとかしてくれる、と言う甘えの考えに磨きをかけていました。笑
そのため仲間に頼るプレーだったり、仲間を活かすプレーなどのプレーが今になって生きてきてるのではないかと思います。
大学に入ってからはそれだけでは足りないと言う事を1.2年生の時に嫌という程教えていただきました!
正直、今まではトントンでなんとなく指導者の言っている事をこなせていた僕でしたが、ゴール前の強さ(決定力)であったり、チームが勝つためのプレーであったり、素人では、なかなか目につかない細かいプレーの正確さを2年目に求められ、「意識して来なかった」と言うより「苦手で人任せにしていた」部分を徹底的に指導され、今までのホッケー感と180° 違う感覚に慣れず1年間を通して全く結果が出なく、伸び悩み、正直大学でのホッケーを諦めかけていた時もありました!!
そんなパリピが履くダメージジーンズの様なメンタルで2年目のリーグ戦最終戦のvs明治大学に臨んだ僕は、心と体のバランスのズレから集中力を失い、太ももの大怪我をし残りのシーズンを棒に振ってしまいました。 これが僕のホッケーの最大の転機になりました。

その年の中央大学はほぼ無敵で3冠をしました。1年生の頃から試合には出させてもらっていましたが、正直自分1人いなくても何てことはありませんでした。

今思い返しても本当に悔しかったです、 色んな人に「インカレ優勝おめでとう」「3冠すごいね」などとと言われるたびに本当に複雑な気持ちになりました。

この後の展開は察してください!笑 とりあえず自分なりに考え、生活、ホッケー、全てを自分なりに見直しました。


また大学に入るまでホッケーしか知らなかった僕は実家では粉ミルクをぬるくなるまで冷ましてもらって飲む赤ちゃんの様に甘やかされて育ったため、洗濯機の使い方すら知りませんでした。あと米も炊けませんでした。日本にいて米すら炊けないって本当にバカですよね笑
ママが優しくて何でもしてくれるから、、、笑 あ、父はぱっと見優しそうな父ですが、怒るとマジやばいです笑笑
そんなこんなで東京にある中央大学に行かせてもらって、自炊をし、洗濯をし、少しではありますが自立をすることができたのではないかと思います。(長期休みで実家に帰った時は今までと変わりませんが、家事の大変さを理解したことによって、ありがたく思うようにはなりました) 👶🏿

大学では単位を取れなくても親以外からは怒られない ぬるいようで厳しい世界、1年目前期には「スポーツ生だし多少は勉強しなくても単位くれるべ」とか余裕こいてたら半分近く単位を落としました。

ホッケーでも練習しなくても誰にも迷惑がかからないぬるいようで厳しい世界、サボろうと思えばいくらでもサボれるんですよね大学って、、サボっていたら出番は無くなりますけど。

あと八王子という 日本の首都東京の隅っこに住み、毎回地元に帰る電車の中でちょっとだけ都会から地元に来ました感がだせる事も含めて、こう言ったことが僕の感性を磨いてくれた、 そんな気がすごいします。


あとは僕は今のチームメイトみんな大好きです!! 話しかけても反応の薄い1年生、 パリピと地味な人がはっきり分かれてる2年生、3年生に関しては、ショウタロウがたまに腹立つくらいかな?笑、これも仲がいいから起こるとで、4年間楽しいことも辛いことも共に過ごしてきた同期のとも、はやて、てぃぶちゃん、なお、ふーと、ゆーと、おのこー、けんちゃ〜〜ん、の
中央大学のみんなが本当に好きです。笑
なので みんなと戦える最後の大会インカレ、最後は笑って終わらせます!


生まれてから人と同じことをすることがあまり好きではなく、人に何かをやらされることもとても嫌で、特に勉勉、、、
最初の方はかなり真面目に書こうと思っていたのですが、後半徐々に素と言うのか、実力と言うのか、何と言うか、はちゃめちゃな文章になってしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございます!
最後に22年間で出会った全ての人に感謝をし、今ある環境に感謝をし、大学生活の集大成のインカレを一生懸命頑張ります! 中央大学と中央大学の23番を是非応援してください!

氷上のマイスター 乾純也
ニュース&トピックス

メッセージ

メンバー紹介

ブログ

試合日程・結果

フォトギャラリー

ムービー

ツイッター

トップページ

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ