本を読むのは苦手で、得意料理は目玉焼きです。


中央大学スケート部選手ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
お久しぶりです!
総合政策学部3年、背番号7の矢島翔吾です!
コロナは落ち着いてきてはいますが、引き続き3密を避けて、手洗い・うがいを入念にして生活していきましょう!

私は今、コロナの影響でチームが集合できず、地元の苫小牧にいます!
大学もオンライン授業になったため、毎日課題が出てレポートに追われる日々を過ごしています。
意外と楽しいレポート課題があったりして、まだ助かっています。
オンライン授業ではなく、普通に学校に行った方が楽のような気も…。


さて、本題に入りますが、コロナの影響で中々外には出られない状況が続いています。
なので思うようにウエイトトレーニングが出来なかったんです。
そこで私は、いつ集合がかかってもいいように、ダンベルをネットで購入しお家トレーニングをして体をいじめています!
(夏の交流戦は中止になってしまいましたが…)

ですが、ここで私は疑問に思う事が多くあり、ただ淡々と体をいじめてトレーニングをやっても意味が無いと思いました。
体の使い方はあっているのか、トレーニング方法はあっているのか、強い筋肉・大きい筋肉にするにはどうすればいいのか、などなど沢山あったため、トレーナーの方に聞いて本を買うことにしました!
(タイトルでネタバレしてますが。)

20200608132708a46.jpeg

↑こちらが買った本です。

「この本を読むだけで昨日と今日は違う。でも何もしなかったら、昨日と今日は変わらない。」(ダルビッシュ・有選手より)


よし、決まった。(嘘です。(笑))

まず、ウエイトトレーニングの本を読んでみました!
ちょっと何言ってるか分からない。(サンドウィッチマン風)
っていう感じの専門用語があって読むのに苦労しました。

内容的にはトレーニング方法はもちろん書いてありましたが、体の仕組みなども書いてあり、実際に書いてあったことを理解して意識しながらトレーニングすることで、今までよりも充実したウエイトトレーニングができていると思っています!


ついでに栄養学の本も買って読んでみることにしました!
理由としては、体を大きくするためには栄養が大事であること。
また、アイスホッケーはエネルギーの消費が激しいため、あの長い長い秋リーグを戦い抜くためにも、栄養を摂ることは大事だと思ったからです!
(最近トマト食べれるようになりました。(笑))

栄養学の本を読んでみて、まず思ったことがありました。
ちょっと何言ってるか…(みなまで言いません。)
栄養学の本はウエイトトレーニングの本より、専門用語が多くてとても難しい内容でした。

が!やはり読んで少しでも理解することで、なにを食べて栄養を摂ればいいかわかるようになれたんです!
(理解できたのは少しなので、まだまだ伸び代はありますよ。)

こんな感じで、ウエイトトレーニングをするにも、栄養を気にしてご飯を食べるにも、本を読んで理解して意識するだけで、何も知らない状態とは断然違う結果が出ると思っています!
アイスホッケーをやっている限り、私の体は商売道具であるため、自分の体を大切にしていくためにも、本を読めて良かったです!

ですが、ここが限界ではないので、これからも色々な情報を得て理解してどんどんバージョンアップしていけるように日々精進していきたいと思います!


と、こんなに意気込んでいますが、ここで大事な事を忘れていました。
なにを食べて栄養を摂ればいいかわかるようになったものの、料理ができません。
私の得意料理は目玉焼きです。

もう一度言っておきます。得意料理は目玉焼きです。
次のブログの番までに、料理できるように練習したいと思います…。
ですが、そんなブログを見てくださっている皆さんに朗報です!

矢島翔吾に料理を作ってくれる方、もしくは料理を教えてくれる方を大大大募集します!
(ここが今回のブログの中で1番大事です。)


長々と書いてしまいましたが、何事にも努力が必要だと思っています。
ですが、努力というのは、自分が努力してるって自分で認めてしまっては努力じゃないと私は思っているんです。
周りから努力していると思われて初めて努力だと思っています。
そんな私は周りからも認められるような、努力の天才になれるように頑張っていこうと思います!


部活動は今、Zoomを使ってオンライントレーニングを行っています!
集まれない中でも、お互いを鼓舞しあってとても充実したトレーニングができています!
いつ集合できるかわからないですが、いつでも集合できるようにトレーニングして準備したいと思います!


最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます!
皆さんも、ご体にはお気をつけてお過ごしください!
コロナに負けるな!
StayHome・StaySafe!


最後の最後に宣伝させてください!
中央大学スケート部は、YouTubeチャンネルがあります!
大会のハイライト集が主に投稿されています!
チャンネル登録者数が1000人を超えると、中央大学の試合に限りますが、YouTubeでLIVE配信ができるようになります!
リンクに足を運べない方々にも、試合を見て熱い声援を送っていただきたいです!
1000人達成まで残り30人ほどなので、チャンネル登録の方をよろしくお願いします!!

https://www.youtube.com/channel/UCewyUuk6mfMqzETYGqLg9zw
↑中央大学スケート部YouTubeチャンネル
ニュース&トピックス

メッセージ

メンバー紹介

ブログ

試合日程・結果

フォトギャラリー

ムービー

ツイッター

トップページ

カレンダー(月別)
05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ