本気になること

こんにちは!
総合政策学部4年スケート部マネージャーの大貫美都です。
いつもはふざけてしかいないのですが今回は真面目に書きたいと思います。
このたび皆様にご挨拶させて頂ける機会を設けてくれた#14矢野君に感謝申し上げます!
文才が皆無なのですが、感動的な文章をと言われておりますので頑張ります。

まず、4年間本当に色んな事がありました。(笑)
この場をお借りして少し振り返りたいと思います。

私は、競争心とか勝利に対する執着がなく、例えばテストで100点を取って1番になってもそんなに喜ばない、逆に30点でビリになっても落ち込まない、努力をしない代わりに最高の感動もない。何でも「それなり」に生きてきました。

だから、大学では「本気」を学びたくて、本気で日本一を目指して毎日そのために努力している人たちに触れてみたいという軽い気持ちで部活の入部を考えていました。そこに、同じクラスでたまたま目の前の席に座っていた#45日笠君がアイスホッケー部を紹介してくれて、練習場所も近かったことから入部を決めました。正直、アイスホッケーは見たこともないしルールも何もわからないまま入部しました。

朝練は朝早いし深夜練は危ないし、練習はやる事ないから来なくていいと言われていましたが、中途半端は嫌だったので、やる事がなくても行こうと思って参加していました。
最初は何もわからず、できないなりにも頑張れなくて、申し訳なさと不甲斐なさで毎朝勝手に憂鬱でした。それでも私を受け入れてくれて優しく見守ってくださった先輩方・同期やコーチ陣の皆様に感謝しています。そのおかげで「日本一の理由」を学ぶことができました。

選手達はどんなに朝が早くても、夜が遅くても、どんなに練習が辛くても、あ゛――――!!と叫びながら無我夢中でパックを追いかけて、一生懸命練習して、思ったように上手くいかなくて悔しい思いをしている姿、怪我をしていても無理をしてでもホッケーをしたい、誰よりも強くなりたいという姿を見てきました。「自分にはできない、あいつには勝てない」と思って諦める選手は一人もおらず、出来ないなら努力するしかない、チームの為に自分ができる事を考えて努力を怠らないという姿にいつも元気や勇気をもらっていました。

 だから、皆が一生懸命練習した成果をぶつけた試合で負けた時はすごく悔しかったです。「あんなに頑張っていたのに」と、恥ずかしながら人生で初めて心から悔しいと思いました。

皆の一番欲しいものを手に入れる為に私ができることは全体の1%にも満たないかもしれないけれど、それでも選手・監督・コーチ・保護者の方々・OB/OGの先輩方・チームを応援してくださる方々等、アイスホッケーの為に一生懸命頑張っている誰かの荷物を物理的にも精神的にも、一緒に背負って少しでもその方々がアイスホッケーに集中できたらと思いながら4年間マネージャーをやってきました。

「なんでマネージャーやってるの?楽しいの?」と聞かれて答えられない時もありました。大学生活の4年間はホッケー部の活動が主で、楽しい、嬉しい思い出でいっぱいですが、もちろん楽しいことばかりじゃなくて、たくさん失敗したり、自分の言葉が上手く伝わらなくて泣きそうになった事も何度もありました。だけど選手の頑張りに比べたらこんなの微塵でもないと思うとどこまでも頑張ることができました。(おかげでメンタルがかなり強くなりました(笑))

今まで「それなり」だった私ですが、ホッケー部の事に関して「それなり」にしたことはありません。全部本気でやってきました。皆が本気だから私も本気になれました。
そして、これからは私が本気の発信源になりたいと思います。皆がそうしてくれたように、私が誰よりも努力する人間になって周りの人の原動力になりたいです。

「本気」は周りの人の心を動かし、変えるという事をこの四年間で身をもって体験することができました。私に本気を教えてくれたアイスホッケー部の皆様、本当にありがとうございます。これからもホッケーを誰よりも思いっきり楽しんで、私に、皆に、元気を与えてください!応援しています。
それから、毎朝練習の時にたくさん笑わせてくれてありがとうございました(笑)

皆の、敵と、チームメイトと、自分と、アイスホッケーと、本気で向き合い、戦う姿を見ることができるのもあと僅かでとてもとても寂しいですが、毎日笑顔で頑張りたいと思います!

長くなってしまいました。
最後に、保護者の皆様、遠方より応援に来て下さる方、OB・OGの先輩方、監督、コーチ、選手、四年間の素晴らしい時間を本当にありがとうございました。

インカレでも中央大学アイスホッケー部の応援をよろしくお願いします!



4年マネージャー 大貫 美都
ニュース&トピックス

メッセージ

メンバー紹介

ブログ

試合日程・結果

フォトギャラリー

ムービー

ツイッター

トップページ

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ