一年目を振り返って


はじめまして。

総合政策学部1年、背番号72、FWの宮本明朗(みやもとあきら)です。

初めてのブログなので読み難い文章だとは思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


寒さの中にも春の訪れを感じるようになりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。



チームは3月10日まで自主トレーニング期間となりました。

なので、ほとんどの人が地元に帰省し春合宿に向けてトレーニングしています。


私は一年目を振り返って、私生活の面で甘さがあったと思います。

朝が苦手でなかなか起きることができずに昼頃まで寝ていたり、部屋が散らかっていたりしましたが、部屋の先輩の颯さんと謙太さんはとても優しいので怒られることはなかったです。

ですが、社会人になったら大切なことなのでしっかりと直したいと思います。



私たちの部屋では、毎日のようにNHLのホッケーゲームをやっていました。

颯さんと謙太さんはとても強くてたまーにしか勝つことができません。

やはり、NHLのゲームが上手な人は氷上の上でも上手なので、これからもっとNHLのゲームを練習していきたいと思います。笑


ゲームに夢中の部屋長(颯さん)



四年生はもう退寮してしまいます。

部屋で颯さんがたまーに言ってくれる面白い話がもう聞けないのはとても寂しいです。

あまり面白くない話の時は愛想笑いをして流せば一人で笑っています。笑

ですが、そんな日々がとても楽しかったですし、颯さんには大変お世話になりました。



今シーズンはなかなか良い結果を残せませんでしたが、来シーズンこそはタイトルを取れるように頑張りたいと思います。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

これからも中央大学スケート部への応援、よろしくお願いします。

やるべき事


はじめまして!
経済学部1年 背番号44 甲斐楓大です。

ふうたの(た)は、大きいという字です!
たくさん間違えられてきたので、これを機に覚えていただければ幸いです。


最近、全国で強烈な寒波による激しい降雪が問題となっています。

みなさんのお住いの地域はどうでしょうか?

子供の頃は雪が嬉しかったのに、大人に近づいた今では、不便でしかありませんね笑

親の気持ちがとてもよくわかります。



ところで、現在は来年度に向けての準備期間となっています。

選手各々が来年度に向けて、激しいトレーニングをしています。

私は、このオフ期間にしようと思っていたことがあります。

それが普段からも行なっている読書です。

私が最近読んで、これは自分のためになったという本を2冊ピックアップしました!



1冊目が数年前の本になるのですが、ラグビー日本代表のメンタルコーチを務めた荒木香織さんの本になっています。



一時期有名になった、五郎丸選手のルーティーンを作るまでの過程などが書かれた本で、試合前のメンタルの作り方など、ためになることが多く書かれていました!




2冊目がメンタリストのdaigoさんの本です。



この本を読んで、集中力は鍛えられるものであると学びました。
それから少しずつですが、集中力を鍛えるよう、意識して生活しています。



以上が、私のおすすめの本2冊になります!

スポーツだけではなく、日常生活にも必要なことだと思うので、是非読んでみてください!!


読みづらい文章であったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

来年度も中央大学アイスホッケー部の応援をよろしくお願いします!

大学生


こんにちは。中央大学商学部1年 FW #9 石毛力です。

寒気もようやくゆるみ始め、
日ざしの明るさに春の気配を感じるようになりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

さて、とうとう私にもチームブログの順番が回ってきてしまいました。

拙い文章ではありますが、
最後までお付き合いしていただければと思います。

はじめに、私生活について書かせていただきます。
先日、同期の何人かでレンタカーで熱海まで弾丸ツアーに行ってきました。



暖かい温泉に浸かり、俗に言う、映える綺麗な景色を眺めてきました。
なんだか小さい頃に憧れていたキャンパスライフにふさわしい1日でした。

次は、ホッケーについてです。
最後の大会であるインカレが終わった時に昨シーズンを振り返り、1番考えさせられたことがあります。それは「時間の使い方」です。

若い子が憧れるキャンパスライフは、中学や高校などの時に比べると
学校に行く日が少なくなり、長期休業を桁違いに長いです。

そんな自由に使える時間の4年間のうち、すでに、1/4の時間を使いました。自分の最後のホッケー人生の4年間も1/4が過ぎ去りました。

あと1ヶ月ほどで新1年生を迎えた新体制でのシーズンが始まろうとしています。時間をどう使うかを決めるのは自分自身です。

来シーズンは「時間の使い方」を常に考えながら、日々の時間を過ごしていきたいと思います。

長々と私事について書かせていきました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

オフ

はじめまして。
総合政策学部1年 背番号45番、GKの館田 卓です。
舘田という漢字とよく間違われるのですが、館田です。
文章力がないので読み難い文章になると思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

さて、現在中央大学スケート部は、新チームとなり3月10日まで自主トレ期間となりました。
また、先月末からテスト期間ということもあり、ばたばたしていましたが、テストも無事に終わり今は、春合宿に向けトレーニングに励んでいます。

さて、私ごとですが春休みをきっかけに英語の勉強を始めてみました。キクタンという本を買い毎日少なくても15分はやるようにしてます。英語はできた方がいいと思うので、今年の目標はTOEICで600点取ります!おそらく、英語できる方からしたら楽勝って人もいるかもしれませんが、気にせず頑張りたいと思います。笑


最近、東京もすごく寒い日が続いていて、八王子には雪も積もりました。やっぱり寒い時は鍋ですよね!よくつる(#71 鶴谷 )とこうだい(#73 叶多)と3人で鍋をしたり、ご飯を食べに行ったりしています。

(鍋の写真がなかったので、写真は私の誕生日にステーキを食べに行った時のです。笑)

また、インフルエンザなどの風邪も流行っているそうです。予防の為に、12月から私は毎日R1ヨーグルトを飲むようにしています。少々高いですが体調管理のため飲んでいます。

(ドンキホーテだと1本100円で売ってます!笑)あとは寮の外から帰ってきたら手洗いうがいをしっかりしています。基本ですね、、、笑
みなさまもインフルエンザなどには十分気を付けてお過ごしください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後とも中大スケート部の応援をよろしくお願いします!!

新チーム役員決定

こんばんは!

昨年の12月29日をもちまして、現4年生が中央大学スケート部を引退致しました。
昨季は春から冬にかけて、一度も優勝することが出来ず、悔しいシーズンとなりました。
次シーズンは新チームでまた1から三冠を目指して頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願い致します。

また、新チーム役員が決定したことをお伝えいたします。

キャプテン #65 蓑島圭悟(3年)

アシスタントキャプテン
#12 渡邉謙太 (3年) #18 佐藤優樹 (3年)

左から 佐藤、蓑島、渡邉

寮長 #13 沖澤拡 (3年)
主務 #30 合田聖 (2年)
副務 #88 徳光陸 (1年)
左から 合田、沖澤、徳光


また、キャプテン・アシスタントキャプテン、最上級学年である新4年、現3年生にコメントをいただきました!

▼C #65蓑島圭悟
今季の主将に任命されました蓑島です。
昨季は1つもタイトルを取ることが出来ず悔しい思いをしました。
なので今季は、春から更に厳しい氷上練習・陸上トレーニングを積んで優勝を狙います。
応援よろしくお願い致します。


▼A #12 渡邉謙太
今季副主将に任命されました総合政策学部四年の渡邉です。
昨シーズンは非常に悔しい思いをしました。
今シーズンはチーム一丸となって昨シーズンの悔しさをバネに頑張っていきたいと思います。
中央大学を応援してくださっている方々には感謝と共に引き続き中央大学の応援をよろしくお願い致します。


▼A #18 佐藤優樹
今年度アシスタントキャプテンを務めさせていただきます、佐藤優樹です。
アシスタントキャプテンとして、勝ちにこだわるチーム作りに励みます。
去年の悔しさを糧に、チーム一同優勝に向かって、精進してまいります!
応援よろしくお願い致します。


▼#13 沖澤拡
4年の沖澤拡です
今年度から寮長を務めることになりました。寮生活を含めた私生活でも日本一に相応しいチームを目指しプレーだけでなく生活面でも引っ張っていけるように努力致します。また、チャレンジャーの気持ちで、タイトルを獲れるよう日々精進します。ご声援よろしくお願いします。


▼#67 高見悠斗
4年の高見悠斗です。
昨シーズンは一つもタイトルを取れないという不甲斐ない結果で終わってしまいました。
その悔しさを糧に今年こそは三冠を達成するべく、常に挑戦を掲げチーム全員で前進してまいります。
中央大学の応援をよろしくお願い致します。


▼#14 矢野倫太朗
4年の矢野倫太朗です。
悔しさしか残らなかった昨シーズンを無駄にせず、今年は必ず三冠します。チームとして、『アイスホッケー』『私生活』共に誰からも尊敬されるような集団になるべく精進して参ります。
常に強い意思と覚悟を持って突き進みます。
応援よろしくお願い致します。


▼#1 金子将太朗
去年はキーパーで最高学年の年でもあり、責任ある年でしたが、一度も優勝できずに終わってしまい、不甲斐ないです。
連続・大量失点もしてしまい、大学生になってから1番チームに迷惑をかけてしまいました。

今年こそは優勝、そして三冠を果たし最高の締めくくりになるようチームを引っ張れる存在になります。自分たちはチャレンジャーです。失うものはありません。全力でチャレンジして行きますので応援よろしくお願いします!


昨シーズンを終え、1月から3月10日まで自主トレーニング期間となっております。
3月11日に新1年生が入寮し、新チーム全員が揃った状態でのミーティングが行われます。

12日からは東京にて春合宿(※宿泊は寮、食事は自炊)が行われます。春のトーナメントに向け、万全の準備ができるよう努力いたします。
応援よろしくお願い致します。

また、3月には、当ブログでの各選手の抱負・新1年生の紹介などを予定しております。
どうぞお楽しみに。

2018.01.23
ニュース&トピックス

メッセージ

メンバー紹介

ブログ

試合日程・結果

フォトギャラリー

ムービー

ツイッター

トップページ

カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ