シンプルっていいよね

安心してくださいコロナかかってませんよ!
と言うことで始まりました、今シーズンのブログ第一弾を務めさせていただく#8 小原一海のおもしろブログの時間ですよ!

合宿が始まってまだ5日ですが、選手の体はガタがきてます笑笑
そんな中でも元気な僕のブログを待っていただいてた読者の皆さん!
お待たせしてしまい「あーいとぅいまてーん」って感じです!!
約1年ごしにやってきましたよー!
今回のブログは1万リツイートと5万いいねを目指して楽しく書いていきたいと思います!


そして今年のチームブログは去年よりもパワーアップして帰ってきたんですよね!
「えっなにがパワーアップしたの?」
そこの君よく質問してくれたね
今年はブログを書く回数が1人二回に増えたんだ!

そのおかげで、より選手のことを深く知ることができるし、選手同士でもあいつはこんなこと思ってたんだとか、今まで知らなかったことを知ることができるんだ!

読者の皆さんには中央大学アイスホッケー部のおもしろかっこいい選手たちのことを広めるために、ぜひぜひいっぱいリツイートといいねしまくっていただきたいです!
よろしくお願いします。


さぁ!
長めの挨拶が済んだところで、本題に入ろうと思います笑笑
ほんとは五千字くらい書けるんですけど、読者の皆さんのために短めにしときますね!

昨年度から中央大学に入学させていただいて、いろんなことを経験させてもらって学ばせてもらいました。
石毛さん大好き❤❤❤

blogpic1.png

そんな辛くも楽しい一年間を過ごして僕が学んだことは、何事も
「答えはシンプル」
ということです。
なんでそんなことを思ったかというと、きっかけはコロナで暇だったので行った企業セミナー会でした。
正直ところどころ意味が分からなくて、ん????ってなりっぱなしだったんですが、企業理念みたいなのが言われた時にそれが、ものすっごいシンプルなことだったんですよね、、、

ほんとに人に優しくとか、なんかもっとかっこいい名言みたいなのがくんのかなと思ったら、中学校のクラスの目標みたいな感じで
「あっそんな感じなんだ」
とその時は思ったんですが、そのセミナーを振り返ってる時に、シンプルな考えだからこそ社員にも伝わるし、実践しやすいし、相手にもよく伝わるんだろうなと感じて、だからこの企業は成功しているんだろうなと理解しました。

で、それがきっかけで何事も
「答えはシンプル」
という考えに至りました。

その後もそう思わされるエピソードがあって、それは今シーズンキャプテンの徳光陸大先輩(ゴマすりすり)
とお話をさせていただいた時の話です。

今、四年生は就活で忙しくしていて陸さんもその1人なんですが、それについて最近よく話すことがあって、その時の話に
「同じような企業があったとして最終的な判断基準はなんですか?」
っていう質問をしたんですよね、その答えに僕は陸さんの独特の返しとかあんのかな?って思ったんですけど、
「結局は、人だよ!」
と言われました。

特に変わったことじゃなく、ある意味普通な意見を言われた僕は、がっかりはしなくてあーやっぱりそういうことなんだなと、なんか納得してしまいました。
人っていうシンプルな答えに、確かにと思ったし考えれば考えるほど、人って大事だなと思わされました、、、笑


こんな感じで、目標とか判断とかって意外とシンプルなものがいいし、それでいけちゃうんですよね、だからこそ僕は今年の目標はシンプルに難しいこと考えずにやっていこうと思います。

と、このように僕は真面目な話もできちゃうんですよね、、、
ギャップでしょ?


最後に
僕は去年と変わらず、あきらさんと2人でラブラブ生活送ってますが親友と後輩を紹介しようと思います。
親友は前のブログでも出てきた、ちょっと息の臭い権平くんです。
彼に僕たちの学年は結構救われています、感謝感謝です!
いつもありがとう!!

次は後輩のガリガリ板野くんです。
可愛い後輩なのでご飯を奢ってあげてます、おっきくなれよ!

blogpic2.png

みんなで顔交換しちゃった!


以上で僕のブログを終わります。


まずは、春大会が開催されることを祈りつつ、備えてしっかりとタイトルをとりに行きます!!
今シーズンも中央大学スケート部の応援をよろしくお願いします。


あと僕へのファンレターは中央大学までお願いします、、、

ばいばい

新入生紹介③

新入生紹介第3弾!
本日最終日は2名をご紹介いたします。

一年生には下記の質問に答えていただきました!
①名前
②誕生日
③学部
④出身校
⑤ポジション
⑥中央大学を選んだ理由
⑦自分のストロングポイント(ホッケー)
⑧趣味、特技
⑨尊敬している人
⑩将来の目標
⑪ひとこと

▼#10 大坊 晃己

①名前 大坊 晃己
②誕生日 2/4
③学部 総合政策
④出身校 八工大一
⑤ポジション FW
⑥中央大学を選んだ理由 レベルの高いチームに身を置き、上手くなりたいと思ったから
⑦自分のストロングポイント(ホッケー) 味方へのパス
⑧趣味、特技 ジャグリング
⑨尊敬している人 兄
⑩将来の目標 公務員
⑪ひとこと 応援よろしくお願いします。

image2-4.jpeg



▼#1 吉野 訓平

①名前 吉野 訓平
②誕生日 12/22
③学部 文
④出身校 八工大一
⑤ポジション FW
⑥中央大学を選んだ理由 中央大学の選手が活躍しているのが魅力的だったから
⑦自分のストロングポイント(ホッケー) 運動量、アジリティ
⑧趣味、特技 釣り
⑨尊敬している人 父
⑩将来の目標 ホッケーに携われる仕事に就くこと
⑪ひとこと 一年生としてがむしゃらに頑張るので応援よろしくお願いします


image1-10.jpeg



本日で新入生紹介は終了です。
今後の活躍に乞うご期待ください!!

新入生紹介②


新入生紹介第2弾!
本日は3名をご紹介いたします。

一年生には下記の質問に答えていただきました!
①名前
②誕生日
③学部
④出身校
⑤ポジション
⑥中央大学を選んだ理由
⑦自分のストロングポイント(ホッケー)
⑧趣味、特技
⑨尊敬している人
⑩将来の目標
⑪ひとこと


▼#40 佐藤 佑哉

①名前 佐藤 佑哉
②誕生日 5/23
③学部 経済
④出身校 白樺学園
⑤ポジション FW
⑥中央大学を選んだ理由 観に行った試合がカッコ良かった
⑦自分のストロングポイント(ホッケー) パス、シュート
⑧趣味、特技 一輪車
⑨尊敬している人 中島彰吾さん(中大OB、王子イーグルス#19)
⑩将来の目標 実業団
⑪ひとこと 全力でがんばります


image1-8.jpeg


▼#29  柴田 響

①名前 柴田 響
②誕生日 7/6
③学部 総合政策
④出身校 清水
⑤ポジション FW
⑥中央大学を選んだ理由 攻撃が流動的で見ていて面白かったから。
⑦自分のストロングポイント(ホッケー) パス
⑧趣味、特技 辛いものを食べること
⑨尊敬している人 中田英寿(元サッカー選手)
⑩将来の目標 アジアリーグの選手
⑪ひとこと チームに少しでも貢献できるよう頑張ります!


image0-6.jpeg



▼#25 小形 諒人

①名前 小形 諒人
②誕生日 8/18
③学部 経済
④出身校 苫小牧東
⑤ポジション FW
⑥中央大学を選んだ理由 強いチームでホッケーをしたいと思ったため
⑦自分のストロングポイント(ホッケー) シュート力
⑧趣味、特技 野球観戦、野球
⑨尊敬している人 田中正靖先生(高校時代の先生)
⑩将来の目標 幸せな家庭を築くこと
⑪ひとこと 応援よろしくお願いします!


image4.jpeg


明日は最終日です。
最後までお見逃しなく!

新入生紹介①

本日より2020年度新入生をご紹介いたします!
新入生紹介第1弾は3名の紹介です。


1年生には下記の質問に答えてもらいました!
①名前
②誕生日
③学部
④出身校
⑤ポジション
⑥中央大学を選んだ理由
⑦自分のストロングポイント(ホッケー)
⑧趣味、特技
⑨尊敬している人
⑩将来の目標
⑪ひとこと


▼#75 石川 涼

①名前  石川 涼
②誕生日  6/21
③学部  法学部
④出身校  駒大苫小牧
⑤ポジション  GK
⑥中央大学を選んだ理由  ホッケーに魅力を感じた。
⑦自分のストロングポイント(ホッケー) ゴール前のショートプレー
⑧趣味、特技  テレビゲーム、ピアノ
⑨尊敬している人  高校時代の恩師
⑩将来の目標  海外で活躍する
⑪ひとこと  一年目からチームに貢献出来るように頑張ります!


ishikawa.jpg


▼#43 畑山 隆貴

①名前  畑山 隆貴
②誕生日 9/17
③学部 総合政策
④出身校 白樺学園
⑤ポジション DF
⑥中央大学を選んだ理由 1番自分の好きなホッケーをしていたから
⑦自分のストロングポイント(ホッケー) 堅実なプレー
⑧趣味、特技 釣り
⑨尊敬している人 鎌田コーチ(ダイシンJrのコーチ)
⑩将来の目標 実業団の選手
⑪ひとこと 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします!


hatayama.jpg



▼#27 佐藤 尚輝

①名前  佐藤 尚輝
②誕生日 10/12
③学部 法
④出身校 白樺学園 
⑤ポジション DF
⑥中央大学を選んだ理由 昔から憧れの大学だった。
⑦自分のストロングポイント(ホッケー) 堅実な守り
⑧趣味、特技 釣り
⑨尊敬している人 蓑島圭悟さん(中大OB 現ひがし北海道クレインズ#65)
⑩将来の目標 世界一周
⑪ひとこと チームに貢献できるように頑張ります。


satonaoki.jpg



明日も更新いたします。
ぜひご覧ください!

氷上の軌跡 -#29 阿部翼-


総合政策学部四年阿部翼です。


これが私にとって大学生活最後の文章となります。

私がアイスホッケーを始めたのは、小学校一年生の時です。
弱小チームで、いつも大差で負けることが当たり前のようでした。

中学からは合同チームで現四年生斉藤と同じチームで戦い、彼には昔から助けてもらうことが多かったです。

高校に入り、武修館高校へ入学することになりました。
ここでは、監督、コーチ、チームメイトを含め、人間的に大きく成長させてもらいました。

と、今までの経歴を簡単に説明させてもらいました。


さて、ここからは大学生活を書かせていただきます。
私が入学する前に、中央大学が無敗で三冠するという偉業を果たし、その姿に憧れ入学しました。
憧れていた先輩方の背中は大きく、多くのモノを学ばせてもらいました。
それと同時に、厳しさも何倍と感じることになります。

一年生春、人生で初めてのベンチ外の悔しさを知り、高校の頃に言っていた事をよく思い出しました。
それは、「ベンチに入れない人の気持ちを考えろ」です。

あの頃はわかってあげられていたという気持ちでいましたが、いざ自分がその場に立った時、今まで思っていたよりも想像がつかないほどの気持ちになりました。

悔しい気持ち、そして何より親への申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
自分が試合に出て活躍する、優勝することが全ての恩返しになると思っていた私は、自分を生まれて初めて嫌いになりました。

そんな時にいつも声を掛けてくれていたのが当時三年生の小泉智也さんでした。
落ち込んでいる私を何も考えないようにと、練習、ウエイトなどと常に誘っていただき、落ち込んでいる暇なんて無いぞ。
と言葉では言われませんでしたが、自分にはそう感じました。

そこからの自分は、人に笑われても下手で馬鹿にされても歯を食いしばり泣きながらでも我武者羅に一歩踏み出せる様になりました。
その一歩があったからこそ、今の自分を強くさせてくれたと思います。
 

二年生の秋、試合にも使ってもらえるようになり出場機会が増えてきていた私は、人生で一番の大きな怪我をしました。
シュートで膝の皿が割れ全治半年と二年生の残りのシーズンを諦めなければいけなくなりました。
せっかくの成長のチャンスをここで台無しにしてしまいました。

ただ、何故かそこには悔しいという気持ちが全くなく、ホッとした自分がいました。
それは、いつセットを落とされるかと毎日必死でビクビクしながら過ごしていた日々から何も考えなくても良い、解放にあったと思います。

選手として悔しさがなくなるというのは、自分の成長を止めたことを意味すると私は思います。
私は選手失格なのです。
今でも私はこの事を後悔しています。


そして、四年目についてです。
今年度、私は主将を務めさせてもらっています。
中央大学は、今年だけ勝てればそれで良いチームではありません。
これからもずっと優勝し続けるチームを作らなけばならないと自分なりに考え、各学年に代表者を作り何かあればその代表者を中心に話し合って考えさせ、次年度以降もスムーズに進行できるようにしてきました。
寮の周りの方々にも応援されるようなチーム作りをしたいと清掃活動もしました。

今年やってきたことに間違いはないと証明できるのは、優勝してからでないとわかりません。
逆にいうと優勝して証明することもできます。

ここ数年どんなに先輩方が頑張ってくれても優勝から遠退いています。
それは、後輩である自分たちの頑張りが足りなかったのだと思います。
先輩方の悔しい姿を何度も見てきました。
今年は、その先輩方の悔しい姿を背負って立っています。

四年になり、周りの方々からも声をかけてもらえることが多くなりました。
日頃から支えてもらっていることに改めて実感させてもらっています。
全ての方々、先輩のためにもインカレを必ず優勝して恩返しします。
 

最後に、私はいつも味方の選手たちに恵まれていると思っています。
他大学にも自慢できるほどの上手い選手がたくさんいます。
後輩のみんなには四年生のためにもう少しだけ力を貸してもらいたいと思います。
怒ったり、厳しい事をたくさん言ってきましたが本当に可愛い後輩たちです。

同期の四年生にもたくさん助けられました。
まだまだ、みんなと学生でバカをやっていたいけれど時間は待ってくれません。
刻一刻とその日は、近づいています。

こんなに恵まれたチームメイトと四年間過ごせて私は幸せ者でした!!
本当にありがとう!!
この最高のチームメイトと最後の大会を楽しみます。


ではなく、優勝して思いっきり喜び合いたいと思います!!
中央大学スケート部を最後まで応援よろしくお願いします!

主将 #29 阿部翼
ニュース&トピックス

メッセージ

メンバー紹介

ブログ

試合日程・結果

フォトギャラリー

ムービー

ツイッター

トップページ

カレンダー(月別)
03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ